2014年10月5日日曜日

誰が無治療の選択をするか 2

前回メチャクチャダークな話しでごめんなさい。

私も彼の都合で「じゃあ死にます」とはなりたくないんで、喧嘩しました。

細かいことははしょりますが、彼曰く、「全部やめろとはいってない」
のだそうで、では、どの治療をやめればよいというのか?

わたしが受けてた治療は
・血管内治療
・免疫療法

そして、新たに茨木市の病院で全身療法である抗がん剤を始めたいと言って彼に相談してOKがでたので、一緒に診察をうけに行きました。

ちなみにどの治療もこんな治療があって、費用はこんなかんじなんだけども、どう思うか?と必ずしも治療を受ける前に相談しています。

そして、今回治療をやめて欲しいとなったわけなんですが、先に書いたように、どれをやめればよいとおもっているのか?

については、「俺は医者じゃないからわからない」そうで。

これは効果がなさそうだからやめよう、となるのは全くもって問題ないのてすが、効果があるかもしれないけど、お金がないかかるから止めて
というのはどうにも納得いかないというか。

彼自身の病気ならこんなことできるのかなー?とおもったりもします。

せめてもう少しわたしの治療についてどうあるべきかの議論てあっていいんじゃないの?とおもいます。

それにあたってはもう少しわたしの治療の結果について詳しく知りたいとか、検査の結果についてもう少し知りたいとかおもってくれてもいいんじゃないかな?とおもいますけど、相変わらず興味ないみたいなんで、どうしようもないです。

やめるにあたっては「あなたが、自分で選んだらいい」っていう相変わらずの投げやりスタンスどうにかして欲しいです。

これだと自分への責任てなにもないもんね。

彼曰く、「あなたの自由にさせてあげている」のだそうです。

そうなんだ。

友達の中には、しんどい治療をしているのを見ているのが辛いからじゃないの?と聞いてくれた子がいたんですが、残念ながら「生活もあるんだから考えて欲しい」という答えが返ってきました。

他の闘病ブログでご主人が必死になってるのを読んだりすると、うちの相方の冷たさにげんなりしますけれども、彼の思い通りになるのはいやなので、いろんな方法でいろんな人を味方につけながらやっていきたいとおもっています。


0 件のコメント: