2014年8月1日金曜日

死ぬ事を受け入れるために 1

なんて書いたら、また周りに心配されるから先にいっておきます!
死にたいとか思ってませんからね!
まだまだやる気十分ですから!


さて、私の心の問題なのでこれはどう表現すればよいものか?というか、これは他の人に言う必要あるのかな?とずっと思っていた事なんですが、やっぱりこれは書いておいた方がいいのかーと思ったので書く事にしました。




私が今現在一番悩んでいるのが「死ぬ事をどう受け入れるか」という問題です。

死ぬ事はあまり怖くないけれども、家族に残していくいろんな事が多すぎてそれが解決できれば心穏やかになるのかなーと思ったりしています。

一番の問題は 私の実の妹の問題です。
何があったかを書くにはここには書ききれないので割愛しますが(私の親しい人はほとんど知ってると思うけど)、その問題を相方や息子たちに託すのが申し訳なさ過ぎる。
面倒なことになるのはわかりきっているので。

あとは犬と猫。
相方は犬や猫が苦手。どのコもわたしの一存で一緒にいるというか拾ってきちゃったっていうかそんなコたちばっかりだし、息子たちはそう遠くない未来に家から出て行くだろうし、犬猫を相方にお任せするのが申し訳ない。
まぁ、こちらは忘れ形見とおもってしっかりお世話をお願いすればすむ事なんだけどね。


最初の問題について他人は「そこまで心配しなくても」というんですけれども、お金の絡むことが一番トラブルになるのは経験してみないとわからない事だからなー。特に相続とかそういうことについて。そういうトラブルを残していくのがほんとに忍びなくて。
ほんと、こればっかりは経験してみないとわからないんですよ。私がガンになったのはこの一件のせいちゃうか?っておもうくらいのトラブルなんで。

それをどう自分の中で受け入れるか。昇華するか。
それがまず「死を受け入れる」一歩になるのかなと思ったりしています。

その妹との件を思うたびに、「死ねない!」っておもっちゃうんですよねー。

0 件のコメント: