2013年1月22日火曜日

ハゲなかったけど、帽子をお見舞いにもらいました。

アクプラチンは日本で開発されたプラチナ製剤の抗がん剤です。
毒性が低いけれども、効果はちゃんとあるっていう優れものです。

脱毛の割合も低くて、私は頭の方は全く抜けませんでした。
抜けたのは足の毛含む下半身(これは放射線の影響もあるかも)、
そして脇毛。なぜ?!

全く頭は抜けなかったんだけど、まだまだ毎日通院するっていうのであったかい帽子とハンドウォーマーをもらっちゃいました!

ありがとう!
めっちゃ可愛いのですー。




moshiki ってところのニット帽とハンドウォーマー

これで通院も快適ー!

ケモ4回目/5回目と放射線の副作用その後

ケモ4回目と5回目。
もうそろそろ血液検査の結果できない事もあるのかな?とおもっていたんだけど、無事4回目/5回目終了しました。

4回目は入院したままだったんですけど、そのあと退院し、5回目は外来での治療となりました。

最近は外来での抗がん剤治療が推奨されてるようです。

さすがに4回目、5回目となると副作用の方もそれなりに出てくるのですが、私の場合はというかアクプラチンは毒性が低い事もあるとおもうのですけれども、味覚障害と体のだるさ程度。ただし味覚障害は結構あって、今はほとんど味がしないかんじです。
甘いとか辛いとかはわかるんですけれども、微妙な素材の味はよくわからないというか。

ただし、外来治療室で隣の人の症状が耳に入って来たんですが、「好きな物は食べられる」っていうのは確かにあって、自分が好きな物はなんとなく味がよくわからなくてもそれなりに味わって食べられちゃうんですよね。

先日も家族で焼き肉に行ったのですが、タレの味はもひとつよくわからなかったけどお肉の甘みは感じられて美味しく食べる事ができました。

ああ、幸せ。

そして、放射線の方の副作用も下痢することなく快調なのですが、肛門が少し炎症を起こしていて通過するときに「ひー!」ってなってしまう為、マグミットで柔らかさ調整と痔の薬を処方してもらいました。

痔主さんの気持ちがちょっとわかったような気がします。


無事5回全部できてほっとしています。

あとは照射も無事終わって、アポトーシスを待つだけ!


2013年1月8日火曜日

化学療法の副作用と再度おへその話

同じ病気の闘病ブログを読んでると、ケモの副作用がすごいって話しを見かけるんですが、私の場合は強いものはほとんどなく、快適な治療を受けられています。

使っているのはアクプラチン(ネダプラチン)です。
これはシスプラチンの毒性を弱めたものだそうで、日本で開発されたものだそうです。

ケモの点滴の順番は

デキサート+グラニセトロン(吐き気どめ)
アクプラチン+生食
ソルアセト
ソルデム

で、計6時間

その翌日からデカドロンを朝昼8錠づつ摂取。

3回目終わって今の副作用に感じは、若干の味覚障害(甘い、辛いが鮮明になってきた。若干の舌の痛み)と点滴当日の体のだるさ、耳の後ろの痛み、たくさん一度に食べられない。
こんな程度でしょうか。しかもアクプラチンはほとんど抜け毛もないそうなんです。確かに抜けてません。

看護師さんもびっくりの一回目よりも副作用軽くなるこの不思議。
軽くなった秘密は、吐き気度どめなどの薬の発達もさることながら、友達からのいつもと変わらない普通のメールが毎日届いていたからっていうのは効果あるような気がします。

しんどかったらメール見ながらニヤニヤしてればいいし、元気な時には会ってしゃべってる時みたいに参加できて。いつもの日常がそこにあるかんじで、肩肘はらないでいい関係でいてくれるみんなにほんとうに感謝。

ーーーーーーーー

そして、おへその話なんですが、おへそ迂回して切らなかったのは先生の主義?と先日主治医に聞いたところ、昔はおへそは避けて切るべきといわれてたんだけど、ここ数年おへそ切っても何の問題もないってことがわかったので審美的にもそのほうがいいので、まっすぐ切ってますってことでした。

医学は進歩してるんですねぇ。


2013年1月4日金曜日

ケモ三回目と食べ物の話

本日はケモ3回目です。
回を重ねるごとに副作用が強く出るという話なので、明日からの食欲がどうなるかなー。
今日はまだむしろお腹空くから点滴しながらオヤツのパンかじってました。

口の中は確かにちょっと鉄の味がするようになりました。
なんかどっか口の中きった?ってかんじです。

一番強いのが耳の後ろの痛みかな。風邪ひいた?ってかんじ。
あとお腹は空くけど胃は痛い。胃薬のみながらご飯食べる。みたいな。

抜け毛はまだなし。今日当たりから抜け始めるってことだったんだけど。
あんまり抜けないで済むといいなぁ。

ーーーーーーーーーーーー

暇なのでジョブズの伝記を読み直したりしています。
ジョブズは若い頃ヒッピーみたいな生活をしていて、健康のために果物いっぱい食べたりベジタリアンだったりしてましたが、ガンで亡くなりました。
最初は治療拒否し、その後思い直して治療始めたんだけどおそかった。最初から治療してくれてたらまだ生きてたのかなーっておもいます。

私もヨガを始めてから数年ユルベジではありましたがめちゃくちゃ気をつけてました。
卵と乳製品、魚は食べてましたけど量は少なめでした。ほぼ野菜な感じ。
でも、ガンになっちゃったよ!
と、いうことで、肉食ダメとかいう人いますけどきっとそんなの関係ないっておもいます。

たべすぎはよくないかもだけど、気にしすぎるのも良くないのかなーって。美味しいものを美味しく感謝して残さずいただく!これでいいのだ。