2013年10月16日水曜日

一年経ちました

がん告知からちょうど1年です。

あっという間でしたわー。
特に再発してからは3週1回の点滴ってこともあってほんとにあっという間に時間が過ぎた。
再発してなきゃ最高の1年目だったんだけども、とりあえず癌細胞を持ってはいるものの元気で家にいて、息子たちや犬猫の面倒見られてるのは感謝感謝。




先週の血液検査の時に次の診察の話をしていてカレンダーを見ながら主治医が「あっという間に秋がきちゃったねー」というので「ほんとにあっという間でしたねー。そういえばこの病院に移ってからそろそろ1年なんですよねー」というと、「え?!もうそんなになる?これからも2年3年と、5年10年とがんばっていきましょう!」と言ってくれた。

そうだねー。

ということでここまでの経過まとめ


2012年10月 自覚症状で近医受診 癌告知

同月 紹介状にて現在の病院に受診 

12月 広汎子宮全摘術 リンパ転移あり 子宮傍組織に浸潤あり 一部癌細胞残存あり 術後CCRT

2013年4月 CT検査にて膀胱への再発確定 残存部は消滅

5月 膀胱再発部分の出血から血尿止まらず緊急入院 輸血しつつ膀胱からの出血を止める為に
24時間生食膀胱還流/3日間→止まらず
下半身麻酔で膀胱内腫瘍を電気メスで焼いてみょうばん水還流→おおよそ止まる
塞栓術→止まる


出血のため延期になっていたTC療法(3週1回)開始、膀胱の過進展を防ぐ為にバルーン留置+レッグバッグで退院

退院と同時に免疫療法開始
樹状細胞ワクチン4回投与(ペプチド2種類追加)
その後、ペプチドワクチンのみ追加投与(1年間継続予定)

6月 血尿見られぬためバルーンを取る(身軽!)

7月 TC療法3クール終了 TC→22mmの腫瘍が17mmに。

9月 TC療法6クール終了


0 件のコメント: