2013年10月1日火曜日

ゴーヤは癌に効くのか?

こんなもん見つけましたー。


ニガウリのがん細胞アポトーシス誘導効果および炎症性サイトカイン産生抑制効果 
小堀 真珠子1), 雨宮 潤子2), 酒井 美穂3), 白木 己歳4), 杉下 弘之4), 坂上 直子5), 星 良和6), 柚木崎 千鶴子3) 1) 独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構食品総合研究所 2) 福島県農業試験場 3) 宮崎県食品開発センター 4) 宮崎県総合農業試験場 5) 独立行政法人国立高等専門学校機構有明工業高等専門学校 6) 九州東海大学農学部 https://www.jstage.jst.go.jp/article/nskkk/53/8/53_8_408/_pdf

ゴーヤは癌に効くっていうのを前に書いたとおもうんですけれども、こんな論文ありましたー。中国だけでの研究かと思ったら日本でもありましたよ。

正直どうなんだろー?って気持ちはまだあります。
でも、ただの食べ物だし食べてわるい事ないと思うので、食べ過ぎはどうかと思うけども、好きな人は食べればいいんじゃないかなーとおもったり。

実はこの夏、ゴーヤをワタと種ごと薄切りにして、オリーブオイルかグレープシードオイルでいためて、さっと塩を一振り、で食べる!っていうのにめちゃはまりまして。

大人の苦みが食欲をそそるのですー。わたって焼くとトローリなのです。ワタだけとって天ぷらにしても美味しいんですけどねー。
ビールのみたーい!って気持ちになるのは炭酸水でごまかしつつ。


そのおかげなのか、先日友達とご飯食べにいったときに、顔を触られて「なにこのしっとり!」といわれました。
びっくり!たしかに全然乾燥してません。

普通の石けんで顔をガシガシ洗い、そのついでに薄毛な頭も石けんでつるりーとあらって、風呂上がりには無印の化粧水をぱしゃっとはたいて終了だったのにー、です。

ゴーヤパワーのような気がしてなりませんー。冬の間も効果があるといいのになぁ。

こういうしょーもないことでも気持ちが明るくなるので、抗腫瘍効果免疫力アップにつながったりしないですかね?


0 件のコメント: