2013年7月17日水曜日

CTの日/エビオスと抹消神経障害と免疫?

今日はCTの日でしたー。

血液検査もあったんだけど、それはノイトロジンのおかげもあってか白血球数、好中球ともに平常値くらいまでもどってました。すごい。
血液検査の数値、今回よかったので多分来週は点滴できるでしょう。
って、CTの様子次第だけどね。消えて、、、、はないかな。てへ。

ただ、ヘモグロビンが10ちょい。あがりにくいなー。もう2ヶ月たってるのにこれだー。
骨髄抑制のせいかもしれんけども、ほかの数値はすぐあがってきたんで、貧血だけはなんとも。鉄分気にして食べ物たべてるんですけどねえ。やっぱり骨髄抑制は食べ物じゃどうにもならないのかー。


CT行く前に先生が「ドキドキするねぇ」って。
ヲイ主治医(o´∀`;o)aポリポリ。
そんなん言う!と一瞬おもったんだけど、こないだノイトロジン打つときもガン専門の看護師さんが注射器もってはい打ちますよーってなった瞬間
主治医「これ痛いんだよねー」っていうから
私「え!今そんなん言う!」って反射で返したら
主治医「いや!ほら!痛いって言って痛くなかったら、●●(看護師さんの名前)さんが上手いってことだから!」って挙動不審になってたので辞めときました。
ほんと、もー、主治医。こら。
そして彼は今日も私の膀胱に向かって拝むのでした。


先々週で3回TC療法やったんですけれども、だんだん体調のペースがつかめて来たところ。
点滴1週目はさすがにダルダルで味覚もおかしくなって筋肉痛がでる。末梢神経障害も。
2週目は味覚障害もなくなって筋肉痛も和らぎ抹消神経障害も徐々に回復(でも足先がちと痺れ)。でも胃が動かない感じがあって、ちょっと胃もたれするかんじ。おなかがあまりすかない。
3週目は足先の痺れが残る程度で後はほとんど健康なときとかわらない生活ができます。

この痺れなんとかならんかな?とおもって調べてみたら亜鉛がいいらしい。
味覚障害だけじゃないらしい。
知り合いの人もガンで同じ時期に手術して、追加療法TCだったんだけど、エビオス飲んでるって聞いてたの。味覚障害予防っておもってたんだけど末梢神経障害にも効果があるらしい。また、NK細胞の活性化にも効果があるんだとか。(つわりにもきくらしいので2週目に持ち越す胃の動かさなさも解決できないかな?)

これは飲むべきか?2000錠で1500円くらいなのでかなり安い。一日30錠程度摂取らしいから2ヶ月以上もつのかな?NK細胞云々おいといても末梢神経障害ましになるんだったらいいかなーと思い中。髪の毛にもいいって書いてあるサイトもある

あ、あと末梢神経障害、動かすとかなり改善されます。多分。
足先に痺れが残るのは心臓から一番遠いということもあるかもしれないけども、
パソコン使う仕事のせいか、指先は常にうごかしてるし、指先には痺れ無し。
あと、ヨガの練習した後はマシになってる。ふくらはぎを動かすのがいいのかもしれないんだけどね。


0 件のコメント: