2013年5月18日土曜日

サプリメントは民間療法にすぎないのか

最初がんと告知された時、一瞬いろんなサプリメントの名前が頭の中を駆け巡りました。
しかし、いろいろ調べてみるとむしろ抗がんよりもがんを喜ばせてしまうこともあるようなので一切飲む事をしませんでした。

しかし、

▶がんサポート情報センター

免疫を無力化する免疫抑制細胞を抑える「シイタケ菌糸体」 がんの増殖・転移を抑える免疫研究の最前線
 http://www.gsic.jp/immunity/mk_01/05/index.html

免疫抑制細胞を減少させるシイタケ菌糸体の研究 免疫を無力化させる免疫抑制細胞の異常な増加を防ぐには?
http://www.gsic.jp/immunity/mk_01/04/02.html 

 免疫抑制状態を改善する「シイタケ菌糸体」 がん患者さんの免疫状態が、治療の成功に影響する免疫の最新研究
 http://www.gsic.jp/immunity/mk_09/03/index.html

がんのサプリメントを選ぶ際の2つのポイント サプリメントの選び方の正しい基準
http://www.gsic.jp/alternative/supplements/index.html

補完として効果があるのでは?と言われるものがあるいっぽうで

健康食品には、進行抑制・改善、治癒、症状改善の効果があるか 健康食品を安易に使うことは勧められない
http://www.gsic.jp/alternative/alt_05/index.html

むやみととっては体に毒というようなものもあるようです。


知人の子宮頸がんのサバイバーはアガリスクをずっと飲んでらしたそうで、私と同じ病期リンパ節転移ありなどでも10年無病生存していらっしゃる事を考えると、やはり効果あったのかなぁという気がします。ただし、サプリメントで治るということは絶対無くて標準治療の効果を上げるために使うとおもう事が大事なようです。

薬剤師さんは化学療法とともにこういうサプリを摂取することについては懐疑的で、むしろ患者本人の状態を悪くすることを恐れていらっしゃいました。

このあたりは患者本人の自己責任でとしか言えないですが、世の中にはぼったくりサプリを売りつける会社もありますけれども、それほど値段も高くなく、飲む事が苦痛でなく、きちんとした製薬会社のものをつづけられそうならやってみる価値はあるのかなと。

これもまた友人Mさんの言葉ですが。


キノコ系のほかにコンブのエキスが補完療法につかえるのではないかという記事を読んだことがあります。九州大学の研究ってふれこみだったのですが、九州大学医学部ではそんな事きいた事無い!って言われた人のブログも読みました。

研究は医学部じゃないんですね。

フコイダンによるガン抑制機構の解析
【農学系 農学研究院 遺伝子資源工学部門】 白畑 實隆 http://www.gsic.jp/alternative/alt_05/index.html

そりゃ知らないはずだ。



0 件のコメント: