2012年12月17日月曜日

排尿訓練ー入院七日目から

昼間尿管が抜けて排尿訓練の開始です。

この病院は他と違って時間決めてとかじゃなくて、行きたい時に行って見る形式です。
そして訓練は昼間だけで夜は尿管つけてゆっくり休みます。
最初は行きたいなんて全然思わないので3時間おきくらいにとりあえずトイレに行って見るところから始めました。
事前に予習していたおかげで最初からわずかに自尿がでました。
が、膀胱の中にはたんまりと残尿が。


それも日に日に自尿が多くなり訓練5日目位からだんだんと尿意が戻り、自尿が大幅にでるようになりました。


自尿を出すコツは、最初は出にくいのでトイレの中で骨盤底筋体操をして見ました。
そうすると尿道が開くのかちょろろっとでるようになり、出てきたらそっと膀胱あたりを押しながら、骨盤底のほうに優しくいきみます。

尿意が戻ってきてからは座れば出るようになりました。その時はいきまずむしろ息をフーッと吐く方が勢い良く出るような気がします。
が、全部はで切らないので、癌癌いこうぜ!のひみ子さんのこつを参考にして出し切る努力をしています。

今のところ残尿がかなり減ってきているのでこの調子で焦らず、一歩ずつ訓練を続けようと思います。

0 件のコメント: